に投稿 コメントを残す

秋も近くに

朝・夕も涼しくなってきて、タオルケットだけでは寒かったと思ったら、
翌日は冷房つけないと寝れないくらいの暑さ…
基本の変化で、そろそろ秋も近づいてきたなぁと感じております。

今年は、梅雨は雨・雨・雨と長い梅雨で、梅雨明け後は猛暑・猛暑・猛暑。
この後は、台風・台風・台風とならないことを祈りたいところですね。

さて、猛暑続きの夏から、そろそろ布団も出そうとお考えのご家庭も多いかと思いますが、
しまっていた布団は、アレルゲンの宝庫になっています。
秋の花粉も始まる季節です。
うまくコインランドリーを活用して、アレルゲンを抑えた生活はいかがですか?

私はスギとブタクサに反応するので、1年の半分は花粉で苦しんでおり、
目の痒さと鼻水で春・秋を感じています (笑)



以下ご参考に

夏に増えたダニの死骸を除去するのがカギ

なぜ、「秋」の布団のお手入れが重要なのでしょう。
さまざまな体調不良を引き起こす「アレルギー」。この原因となる物質を「アレルゲン」といいます。布団にたまりやすいアレルゲンの代表に「ダニ」があり、ダニは梅雨時から夏にかけて増殖します。寿命は3~4ヵ月程度なので、秋には多くが死んでしまうのですが、その死骸や脱皮した殻、糞こそがくせ者。チリとなって舞い上がり、アレルゲンとして喘息や鼻炎、皮膚炎といった体調不良を引き起こすのです。とりわけ、敷布団はダニが多く潜む場所なので、秋はダニの死骸を除去すべし、というのもおわかりいただけるかと思います。

秋も花粉症の季節です

花粉症といえば、春という印象が強いのですが、9月~10月はブタクサの花粉が飛散する季節です。スギやヒノキの花粉ほど広範囲に飛び散ることはありませんが、雑草として近くに生育していることが多いので、気づかず花粉の影響を受けることもあります。布団を干す場合も、秋の花粉には要注意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です