に投稿 コメントを残す

ダニって梅雨前に繁殖するの知ってましたか?

5月から徐々に増え始めて、6月、7月で一気に増えるんですね。
でも、ダニアレルギーが出るのは、8月以降。
なぜかというと…
ダニアレルギーは、ダニの死骸やふんが乾燥したもの(ダニアレルゲン)で症状が起こるんです。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

梅雨に入る前に冬物を一度丸洗いして乾燥機にかけてしまうと繁殖が抑えられます。
また、夏物も一度丸洗いして乾燥機にかけると安心ですね。
乾燥機だけでも、70度の熱でダニは死滅しますし、強風で吹き飛びますので安心ですよ。
繁殖が始まる前の早めの対策がダニを抑えるポイントです。
特に夏物寝具は汗が染みこみ、湿気で繁殖しやすい環境が揃っています。
タオルケット、シーツはこまめに丸洗いして乾燥掛けるのがおススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です